286・288 ケロシン化
タイトル通り手持ちのランタンをケロシン化しようかと考えています。
なぜかって・・・
コールマンのホワイトガソリンって高いし、キャンプに行くときの燃料を統一したいってのが一番ですね
ケロシン化するとヒートカップをつけて点火前にプレヒートとかいう行為をしないといけない面倒はありますが慣れれば問題ないでしょう
所有している286・288ランタンにはコールマンの214(ケロシン)モデルの部品があうそうなのでヤフオクでポチポチっとしておきましたもち事後報告ですが・・・
以下の物をとりあえず準備しました
214バルブアッシー
214用プレヒートカップ
214C用ジェネレーター
ではではまた部品が来たら記事書きます。。。
なぜかって・・・
コールマンのホワイトガソリンって高いし、キャンプに行くときの燃料を統一したいってのが一番ですね
ケロシン化するとヒートカップをつけて点火前にプレヒートとかいう行為をしないといけない面倒はありますが慣れれば問題ないでしょう
所有している286・288ランタンにはコールマンの214(ケロシン)モデルの部品があうそうなのでヤフオクでポチポチっとしておきましたもち事後報告ですが・・・
以下の物をとりあえず準備しました
214バルブアッシー
214用プレヒートカップ
214C用ジェネレーター
ではではまた部品が来たら記事書きます。。。
この記事へのコメント
こんにちは。わたしも286Aを214のパーツ(F/A、ジェネレーター、プレヒートカップ)でケロ化(214化?)して使っております。発光色が少し赤くなりますが、それ以外はとても快調です。
味を占めて今日288もケロ化してみました。こちらの方は「金をかけない」をテーマに
1.ジェネレーターのなかのアルミのスプリング?を百均で買ってきたアルミの針金で自作=1.5mmの針金が丁度いいようです。巻き方が難しくて214のものに比べて条数が少し(2回りほど)少ないのですが・・・
2.F/Aチューブの吸入口拡大=約1mm足らずくらいにしました。口径を変えなくてもうまくいく個体もあるらしいですが、再度分解するのも面倒なので最初から拡大しました。戻すときにネジ部の上のほうにシールテープでパッキンしました。
3.プレヒートカップ=アルミのスプレー缶から切り出し。カセットボンベは鉄製なので加工が面倒臭かったからアルミ缶のスプレーにしました。柔らかくて簡単です。カップのフチがバーナーチューブの柱と干渉するので1ケ所だけ少したたいてヘコマセました。
で、結論。こちらも問題なくケロ化できました。明滅もなく快調です。
286も288も特に金をかけなくてもケロ化にとてもなじみやすいようです。
>てるるさん
コメントありがとうございます。
スプリングを自作なんて凄いですね!!
私は今回が初めてだったのでついつい色々と部品を買ってしまいましたが、
もう1台の方のランタンはF/Aチューブの吸入口拡大をしてやってみようかと思います。
こんにちは。私も最初の286はヤフオクでゲットした214パーツでやりましたが、F/A、ジェネレーター、プレヒートカップと3点では5千円くらいかかるので、2台目の288は金かけずにやりました。
一番のキモはアルミのスプリング自作のようです。最初に作った分はやはり条数が少なかったようで2時間程度でバルブノブを素早く開け閉めして、ジェネレーターの穴をクリーニングしないとつまり勝ちになりました。今回条数を上げて長さもホワイトガソリン用と同じまで伸ばした長いものを作って交換しました。さらに快調になりました。
プレヒートではジェネレーター全体が過熱されるけれど、マントル運転に移ると上のほうだけしか暖められないので、スプリングの条数&長さをあげてやって、ジェネレーターのマントルで加熱される部分の燃料の通過スピードを下げてよりゆっくり暖められるようにするとよいようです。
純正214より結果的に条数が多くなりました。先には見られたマントルからの炎の吹き出しもほぼ解決しました。
>てるるさん
返信が遅くなってすいません。
確かに部品をそろえるとなると5000円位かかりますね・・・
細かく教えていただきありがとうございます。
でもスプリングの自作は私にはちょっとむずかしそうです・・・
出来る限りがんばってみまーす!