ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

週末は外遊びしよう

Tilley X246 ループハンドル

Tillyの事

書きたい!書きたい!!!と思っていたTilleyの事。

書きます(笑)



約1年位前に初めてTilleyを手に入れてそれ以来

Tilleyの魅力にどっぷりなみーれいです。





ポチッとお願いします(ヾ(´・ω・`)ノヨロシクデス(o´_ _)o)ペコッ




にほんブログ村


にほんブログ村






さて、

Tilleyのランプを初めて手にしたのが、このX246のループハンドル。

Tilley X246 ループハンドル

4本のフレームがまっすぐタンクについていて、

ゴールドのボディに茶色のベンチレーターがたまらんです(笑)

塗装の下は真鍮かな♪

生産された時代によって素材が違ったりとこの辺も魅力を感じます。

ベンチレータが欠けていたり、ボディーの塗装の剥がれだったりと

ちょこっと気になるような気にならないような。。。



でも良しとします♪



このLAMPが生産されていた時代は今から60年以上前・・・

1950年前後なのだから、それ相応に汚れや傷があるってもんです(笑)

私の手元に来た時は、

完全なJUNK品で腐った燃料やらパリパリのゴムパッキンやらで

直しても戦力としてカウントできるか不安でしたが。。。

でも、自分でメンテをして初めて点火させた時は感動もんっす。

他のメーカーよりちょっと不安定な部分もあるように感じますが、

Tilleyのランタンの構造は至って単純♪

他のメーカーのランタンより、はるかにメンテしやすいのではないかと感じているのも事実です。

まずは琺瑯のベンチレータを外して、

Tilley X246 ループハンドル

ベンチレーターを裏返しにすると3股に固定されたバーナー部分が♪

Tilley X246 ループハンドル

バーナー部分は部品単体で日本で入手するのはなかなか難しいかもしれませんが、

バーナーチューブが入手できます。

マントルは鹿番長のLを使用しています。

お次に、ループハンドルと言われている部分♪

Tilley X246 ループハンドル

ガラスもオリジナルオリジナルだと信じましょう(笑)

Tilley X246 ループハンドル

ゴールドのタンクにMODELナンバーがしっかりと残っています。

Tilley X246 ループハンドル

タンクにくっついているフレームのボルトを4カ所外して、

Tilley X246 ループハンドル

バボライザーとを外します。

Tilley X246 ループハンドル

コントロールコックとバボライザーを分離させて

Tilley X246 ループハンドル

私はバボライザーをキャブクリーナなどにつけておきます。

コントロールコックのバルブの部分にも刻印がしっかりとあります♪

Tilley X246 ループハンドル

後のモデルにはこの刻印もなくなってしまうので、

やはりこの年代の物は非常に良くできているなと実感します。

この時、摩耗があればコントロールコックのゴムパッキンと減圧弁を交換しておきます。

お次にポンプセット♪

Tilley X246 ループハンドル

タンクからくるくる回して外し、先端の減圧弁とゴムパッキンの摩耗がないかチェック♪

Tilley X246 ループハンドル

ポンプカップはもちろん皮です。

tilleyのサービスパックに入っているポンプカップはなぜか合わなかった為、

アマゾンで別の物を購入して使用しています。

Tilley X246 ループハンドル

ポンプカップに油をさしておしまい。

あとは元の手順と逆の手順で取り付けていき。

プレヒートカップにアルコールを入れてプレヒート♪

Tilley X246 ループハンドル

すこぶる調子よくなりました。

Tilley X246 ループハンドル

先日見つけたTilleyのリフレクターを装着して使ってみると、

Tilley X246 ループハンドル

今までよりも明るい気がします♪

本当は246A用に買ったんだけど、

先日のキャンプで246Aが点かなかったという・・・


おしまい



同じカテゴリー(Tillyの事)の記事画像
TILLEY R1 RADIATOR HEATER
同じカテゴリー(Tillyの事)の記事
 TILLEY R1 RADIATOR HEATER (2015-03-21 08:08)

この記事へのコメント
カッコいいですね~~

茶色とゴールド・・・どちらも好きな色です!!!

分解したパーツを見ると、ペトロと似たような感じかな???って思いましたが・・・

じゃじゃ馬さんはメンテしてる分・・・愛着湧きますよね~~


Y&KY&K
2015年03月30日 10:41

こんにちは!

なるほど~似たもの夫婦っすね!!

嫁さんも手がかかるものが好きなんでしょうねww


ぱぱボーダーぱぱボーダー
2015年03月30日 16:27

こんにちは(^○^)

かっこいいですね〜。
メンテして手をかけてあげると
余計に愛着湧きますね。

私には無理ですね、きっと。
修行が必要です( ;´Д`)


naru1970naru1970
2015年03月30日 16:30

お疲れ様です(〃´o`)=3

愛着のあるランタンなんだね!

今度じっくり見せてね( ̄ー ̄ゞ-☆


machiyuha1011machiyuha1011
2015年03月30日 16:33

> Y&Kさん

ありがとうございます♪

多分ペトロと似てると思いますよ(笑)
バボライザーの改良版はペトロのニップル使ってますし!
メンテしながら長いこと使いたいです♪

> ぱぱボーダーさん

おはようございます!

うん??
ボク。。。
手のかかるような事はしていません(笑)

> naru1970さん
ありがとうございます。

メンテをして使っていると構造もよくわかるし、とても愛着がわきますよ♪
構造も簡単なので一回ばらせば簡単ですよ!

さぁ、 naru1970さんも〜ポチ!!!

> machiyuha1011さん

お疲れっす!!!
愛着ありますよ〜♪
見てください!
でもガソリンはいれないでね(笑)


みーれいみーれい
2015年03月31日 07:53

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Tilley X246 ループハンドル
    コメント(5)